★ 最大の釣り道具 ★ (1)


多くの人がそうだと思うが、やはり車は最大にして最も高価なタックルではないだろうか。もちろん釣り専用に使ってるという方は少ないだろうが、私のようにその走行距離の95%以上が釣行によるものという人も結構いるはず....。えっ、少ないんですか? うそぉ〜。


私の移動手段兼宿泊所 - リンエイ バカンチェス カーゴ

98年式トヨタハイエーススーパーロングハイルーフがベースのキャンパー。月に2500kmのペースで順調に走行距離を伸ばしている。全長5.2m、超ロングホイールベース、おまけに4WDということで最小回転半径は死ぬほどでかいが、慣れれば取り回しにもそれほど苦労はない。せいぜい他の車より一回余分に切り返せばいいだけ....(^^;)。テールゲートの中央上部にあるのはバックアップカメラだが、まわりが暗いとなんにも見えない(涙)。



 
室内の長さを端的に表す画像。ロッドはたたまず、いつでも Ready to cast ! (笑)。ライバルより早く第一投ダ!ヲイリーダーに巻き癖もつかないぞ!ヲイってば
この状態でロッドティップは運転席よりかなり後方にある。ロッドは8’6”程度のものだったらまっすぐ入れても大丈夫。ちなみにこのロッドホルダーだが、ミドル部分が載っている黒いのは単なるベルクロ。リールシートを挟んでいるのはホームセンターなどで安価に購入できる太いゴムヒモ、いわゆるショックコード。これを二重にした上で何度か捻っている。みてくれはあまり良くないが、テンションのかかり具合といい、ショックの吸収具合といい、文句なし。簡単に作れるので、1BOXや大きめのSUVに乗っている方は試してみては?



 
シートにはディーラーオプションのハンガーが付いているので、ベストなどはここに掛けておく。テーブルに付いている白っぽいの(笑)はトラベルバイス。釣り場で慌てて巻いたりすることも多いので大活躍。他のツール及びよく使うマテリアルも常備している。



 
次へ
タックルのページに戻る
目次に戻る